第四十回定例活動日

ついに40回ですかw

今日は一旦帰宅して、ゆうちゃんと一緒に逗子第一運動公園に
DCIM3718.jpg
DCIM3728.jpg

新逗子駅から歩いて行ったら、思ったより遠かった。

先月被せた運転席の座席カバーが無くなっていた(>_<)
DCIM3719.jpg

取り付けた時の状態。
DCIM3446_201708121904193fd.jpg


毎月掃除しているのに、腐蝕が広がっている気がします。
DCIM3724.jpg
DCIM3733.jpg

今日は座席のモタレ部をマジックリンを使って軽く拭いて見ました。
使用前
DCIM3722.jpg

使用後
DCIM3723.jpg
少し良くなったかな?

あと、再び残念なことが
DCIM3720.jpg

またガラスが割られてしまいました。

まあ今月は暑いので無理しない作業にいたしました。

赤城山麓の保存車両

今日は「デハ1801保存会」の公開ツアーのお誘いを受けて、バスツアーに行って来ました。
DCIM3637.jpg
DCIM3641.jpg

小田急線の倒木の影響で海老名出発40分が遅れになってしまいました。

途中で休憩を挟みつつ渋川駅に。
DCIM3644.jpg

ここからの参加者をピックアップして、現地に向かいます。

本日初公開の小田急色のデハ1801です。
IMGP3985.jpg
IMGP4027.jpg
IMGP4030.jpg
IMGP4033_20170731000408d54.jpg


表面だけ(笑)
IMGP3987.jpg
IMGP3986.jpg

道の駅でランチの後、デハ601保存会所有の「デハ1052」へ
DCIM3655.jpg


簡易の種別表示と行先表示を作って行きましたが、デハ601の幅で作ったら狭すぎた(笑)
IMGP4043.jpg

そして最後は東急「デハ3499」へ。
IMGP4048.jpg
IMGP4050.jpg
IMGP4054.jpg
IMGP4055.jpg
ここへは先日来て外観だけは見ていました。

どこの保存会も試行錯誤しながら作業しています。
こうした交流を持つことで、お互いの良いところを見ることが出来、有意義な一日を過ごす事が出来ました。


赤城の神様は電車が好きらしい(笑)

大井川鉄道と浜松工場「新幹線なるほど発見デー」2日目

今日はゆうちゃん念願のドクターイエローを見に浜松工場「新幹線なるほど発見デー」に
予想通りに凄い人出。
IMGP3767.jpg

やっぱり新幹線施設、広くて移動するだけでクタクタ。
IMGP3769.jpg
IMGP3773.jpg
IMGP3779.jpg


一つくらいは体験させてあげたくて、パパは一時間並びましたよあせあせ(飛び散る汗)

なんとか「車内ピカピカ体験」の整理券をゲットしました。
IMGP3790.jpg
最新型のセンサー色ホウキでお掃除体験して来ました。

IMGP3807.jpg
IMGP3809.jpg

来年はもうムリだな(>_<)

帰りは新幹線でビューっとなw
IMGP3828.jpg

大井川鉄道と浜松工場「新幹線なるほど発見デー」1日目

今日は横浜を7時に出発して大井川鉄道へ
ゆうちゃんと母とおいらの3人でお出掛けです。
DCIM3503.jpg
DCIM3504.jpg
IMGP3662.jpg

おいら金谷駅に初めて降りました。
IMGP3665.jpg
IMGP3672.jpg
IMGP3686.jpg
IMGP3688.jpg
普通列車で新金谷駅に向かい、〔SL急行かわね路1号〕に乗車。
IMGP3703.jpg
IMGP3702.jpg
DCIM3511.jpg
DCIM3514.jpg
IMGP3711.jpg

千頭駅まで行って来ました。
IMGP3728.jpg
IMGP3738.jpg
IMGP3736.jpg

ちょうどトーマスイベントが行われていましてズラリと!
IMGP3731.jpg

帰りは普通列車で帰って来ました。
IMGP3742.jpg
イベントもあり立席が出るほどの混雑でした。

今夜は掛川でお泊まり。
IMGP3765.jpg

夕食はちょっと奮発して「うなぎ♪」
IMGP3760.jpg
IMGP3762.jpg

明日は浜松工場へ

第三十九回定例活動日

第二土曜日恒例の活動日です。

今日は非常に暑い!
最初はやっぱり窓明けからw
DCIM3444.jpg

先日作った「ベース型の座席カバー」
DCIM3438.jpg
DCIM3440.jpg
フエルトに接着芯を接着して作りました。

早速装着!
DCIM3446.jpg
DCIM3445.jpg
奥行きをもう少し余裕見たほうが良さそうでした。
取り合えずOKで。

そして雨どいの腐食箇所ですが…
DCIM3447.jpg

アルミテープで仮補修して、直接雨水が浸入しないようにしました。
IMGP3592.jpg

本日は
「快速特急マリンパーク号」三崎口行きで
IMGP3586.jpg
IMGP3609.jpg
IMGP3599.jpg
IMGP3616_201707081840000cd.jpg

熱中症対策の「ガリガリくん」w
DCIM3451.jpg
プロフィール

しゃしょさん.

Author:しゃしょさん.
日々電車乗ってます、鉄分はかなり多め!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード