第四十一回定例活動日

はい、毎月恒例第二土曜日は「デハ601保存会」の作業日です。
DCIM3880.jpg


11時に逗子第一運動公園に到着です。
ビフォー アンド アフター で参りますw
DCIM3870.jpg
DCIM3871.jpg
DCIM3872.jpg
DCIM3873.jpg
DCIM3876.jpg
DCIM3877.jpg
DCIM3878.jpg
DCIM3879.jpg

運転席にまた新しいシートカバーしてきましたが、どうやら座っているうちに外れやすいようです。
改良の必要性があるかも。

窓下の腐食隠しガムテープが膨らんでいたので剥がして見たら…
DCIM3883.jpg
DCIM3882.jpg

凄い錆が出来てました。
取りあえず一旦錆び剥がしして再び養生しておきましたが、対策を考えなきゃいけませんね。

暑い一日でした。
DCIM3886.jpg
DCIM3887.jpg

第四十回定例活動日

ついに40回ですかw

今日は一旦帰宅して、ゆうちゃんと一緒に逗子第一運動公園に
DCIM3718.jpg
DCIM3728.jpg

新逗子駅から歩いて行ったら、思ったより遠かった。

先月被せた運転席の座席カバーが無くなっていた(>_<)
DCIM3719.jpg

取り付けた時の状態。
DCIM3446_201708121904193fd.jpg


毎月掃除しているのに、腐蝕が広がっている気がします。
DCIM3724.jpg
DCIM3733.jpg

今日は座席のモタレ部をマジックリンを使って軽く拭いて見ました。
使用前
DCIM3722.jpg

使用後
DCIM3723.jpg
少し良くなったかな?

あと、再び残念なことが
DCIM3720.jpg

またガラスが割られてしまいました。

まあ今月は暑いので無理しない作業にいたしました。

赤城山麓の保存車両

今日は「デハ1801保存会」の公開ツアーのお誘いを受けて、バスツアーに行って来ました。
DCIM3637.jpg
DCIM3641.jpg

小田急線の倒木の影響で海老名出発40分が遅れになってしまいました。

途中で休憩を挟みつつ渋川駅に。
DCIM3644.jpg

ここからの参加者をピックアップして、現地に向かいます。

本日初公開の小田急色のデハ1801です。
IMGP3985.jpg
IMGP4027.jpg
IMGP4030.jpg
IMGP4033_20170731000408d54.jpg


表面だけ(笑)
IMGP3987.jpg
IMGP3986.jpg

道の駅でランチの後、デハ601保存会所有の「デハ1052」へ
DCIM3655.jpg


簡易の種別表示と行先表示を作って行きましたが、デハ601の幅で作ったら狭すぎた(笑)
IMGP4043.jpg

そして最後は東急「デハ3499」へ。
IMGP4048.jpg
IMGP4050.jpg
IMGP4054.jpg
IMGP4055.jpg
ここへは先日来て外観だけは見ていました。

どこの保存会も試行錯誤しながら作業しています。
こうした交流を持つことで、お互いの良いところを見ることが出来、有意義な一日を過ごす事が出来ました。


赤城の神様は電車が好きらしい(笑)

第三十九回定例活動日

第二土曜日恒例の活動日です。

今日は非常に暑い!
最初はやっぱり窓明けからw
DCIM3444.jpg

先日作った「ベース型の座席カバー」
DCIM3438.jpg
DCIM3440.jpg
フエルトに接着芯を接着して作りました。

早速装着!
DCIM3446.jpg
DCIM3445.jpg
奥行きをもう少し余裕見たほうが良さそうでした。
取り合えずOKで。

そして雨どいの腐食箇所ですが…
DCIM3447.jpg

アルミテープで仮補修して、直接雨水が浸入しないようにしました。
IMGP3592.jpg

本日は
「快速特急マリンパーク号」三崎口行きで
IMGP3586.jpg
IMGP3609.jpg
IMGP3599.jpg
IMGP3616_201707081840000cd.jpg

熱中症対策の「ガリガリくん」w
DCIM3451.jpg

赤城のデハ1052

「デハ601保存会」で引き取りました、デハ1052のカットボディの整備に赤城山の麓まで行ってきました。

道路側
IMGP3452.jpg

後ろ側
IMGP3455.jpg

駐車場には
DCIM3394.jpg

7月1日朝から雨
各部の確認と掃除を行います。
運転台機器はそろってるようでしたが、ほぼ純正品は皆無の様です。
種別機器、行先機器、マスコン、放送機器、ワイパー等は他の車両の物と確認されました。
メーターパネルはアルミ板の複製品でした。
IMGP3451_2017070220022409a.jpg
IMGP3450_20170702200225e4c.jpg

15時位に雨は止みました。
ケレン隊
DCIM3399.jpg
DCIM3398.jpg
思った以上に痛んでました。
おいらは車内を主に担当。

この日の最後にレプリカヘッドマークをつけて見ました。
DCIM3401.jpg
IMGP3458_2017070219514632e.jpg

7月2日
今日も起きたら雨でした。
IMGP3481_20170702200226427.jpg

雨の中なのに朝の散歩に(笑)
IMGP3474.jpg
IMGP3468_201707022002293db.jpg
IMGP3469.jpg
IMGP3471.jpg
歩いて15分程で「東急デハ3499」が
技術があるところはいいなぁ

さて、雨は8時過ぎにはあがりましたので、今日の作業を開始。
IMGP3485.jpg

グラインダー班は表の錆を削って行きます。
DCIM3412.jpg
DCIM3413.jpg

おいらはまた車内を担当。
主に汚れ落とし!

そして今回のメインはケレンした後の錆止め。
前回メンバーがオハネフ25を塗ったので、残っている錆止め塗料を塗って行きます。
DCIM3414.jpg
DCIM3415.jpg
DCIM3416.jpg
IMGP3493.jpg
IMGP3495.jpg


ちなみに二日間で出来たのは、みぎ側面のみです。
IMGP3492.jpg
あくまでも錆止め、本塗装じゃないからw

プロフィール

しゃしょさん.

Author:しゃしょさん.
日々電車乗ってます、鉄分はかなり多め!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード