今日のお散歩♪  (横浜市電1508 1156)

今日は昨日の予告どおり横浜市電1156号のリニューアル公開に行ってきました。

行くにあたって色々調べていたら、中田小学校の横浜市電1508号も「見学が出来そうだ」という事で予定を早めて出発しました。

中田小学校は横浜市営地下鉄中田駅から10分ほど。
IMGP2313.jpg
IMGP2314.jpg

Google マップで位置を確認して出掛けました。
入口のインタホンで「市電を見たい」旨の申告をしましたらあっさり許可が、駄目で元々のつもりだったのでラッキーでした♪

IMGP2318.jpg
IMGP2319.jpg

車内も表と同じ色に塗られてました。
IMGP2320.jpg
IMGP2321.jpg

かなり部品も無くなって、まどもアクリル板の固定窓に成ってました。
扉も一箇所を除いて開き戸に。

中に入ることは出来ませんでしたが、残っていてくれて良かったと思いました。


つづいて今日のメインの久良岐公園に向かいます。
再び市営地下鉄に乗り上大岡に、京急バスに乗り換え公園に向かいます。


いましたいました1156号
IMGP2334.jpg
IMGP2337.jpg

11時30分からの公開で30人ぐらいが並んで待ちました。

公開直後の車内。
IMGP2349.jpg

IMGP2359.jpg
IMGP2360.jpg
IMGP2367.jpg
工夫を凝らして現役時代をイメージして復元してます。

まだまだ足らない部分や違う部分もありますが、ここまでした努力は素晴らしいものですね。

ワンマン表示窓や標識が復元されていなかったので、不思議に思っていたら「ワンマン改造前のイメージで復元しました。」と表示されていました。
IMGP2368.jpg

まだ櫻は満開前でしたがお花見のお客様も来て賑わってました。
IMGP2340.jpg
IMGP2374.jpg

さすがに廃止されて40年。
乗車した記憶はあっても身近過ぎて写真が一枚もないんですよね。
なので現役時代の写真はありません。


さてさてこの後は大師公園での花見に2時間遅れで参加!
IMGP2378.jpg

P1009560.jpg
P1009563.jpg

しかし曇ってきて寒くなったのでおいらが着いて30分で撤収。
イクイクハウスに移動して二次会になりました。
P1009565.jpg

6畳一間のアパートに7人
案外入るものですねw

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見【大師公園】

お花見をしてきましたよ[E:cherryblossom]川崎大師駅から大師公園へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゃしょさん.

Author:しゃしょさん.
日々電車乗ってます、鉄分はかなり多め!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード